旅日記と写真

2015/01/10~11 第1回新山野球部親睦旅行

長男、次男坊がお世話になった野球部で、ボランティアを続けて20年が過ぎました。 創部1974年の歴史ある野球部です。 野球をする子供が減っている中、地域の皆様のご理解により、今年度も部員20名を数えます。スタッフも14名と市内のチームでも多い方です。そんな中「みんなで一泊旅行がしたいね」との話が持ち上がり、毎月積立をするようになり2年が経立ちました。 昨年より草津温泉一泊旅行の計画を立てました。電車で行くには交通費が結構かかり、マイカー分乗では運転手に負担がかかり試案の挙句、送迎バスのある「草津温泉ホテルおおるり」に決めました。1泊2日宴会コース送迎バス込1人7,980円と格安プランに決めました。 参加者は11人で送迎バスの出発地である松戸駅へ集合です。 ホテル到着後早々に湯畑を散策しました。防寒対策を万全にしていきましたが、天気も良く風もないため、そんなに寒くはありませんでした。 「日帰り温泉大滝の湯」に入り、名湯を堪能しました。ホテルへ帰る途中に2次会の酒とおつまみを購入(持ち込み)しました。 ホテルの風呂もさすが草津温泉の源泉かけ流しの良い温泉でした。 2時間飲み放題カラオケ付の歌い放題の待ちに待った宴会の始まりです。 泊りで宴会と云う安心感から、みんな多いに飲み、多いに歌い踊り楽しく2時間が過ぎました。 会社の上司、部下のしがらみもない付き合いは楽しく、野球部のボランティアをしていなければ、ご近所でもこのような付き合いはありません。 その後ホテルの温泉に入りアルコールを抜き、宴会部屋に集まり第2ラウンド開始です。持ち込みのお酒とおつまみで、日付が変わるまで楽しく酔いつぶれました。(私は、お酒に弱くノンアルでしたが) 翌朝は、5時に目が覚め朝風呂に入り、昨夜の疲れを癒しました。 バスの出発までロビーで総会を開き、今年度のスタッフを決め、一丸となって優勝を勝ち取ることを誓い、帰路につきました。 帰りのバスの中は行きより静かで、みんなは夢の中です。

写真4枚は、Shouji様のご厚意により掲載しました。

足あと 道の駅 日帰り温泉

前へ                  旅日記 and 写真                 次へ