旅日記 and 写真 2013~

2013/10/12~14 苗場山リベンジ登山

去年は、山頂手前で体力と時間との戦いに敗れ「勇気ある決断」で途中下山をしたので、今回はそのリベン登山になりました。 8月に長男坊の走行770㎞のアッシーをしたので、その倍返しとして長男坊をガイド兼シェルパとして同行させることにしました。 前日は、キャンプ場で栗拾いやBBQを楽しみ午後8時には寝袋の中に入り早めに寝ました。 昨日は、雨が降ったらしく道はグチャグチャ石は濡れて足元が悪いので用心しながらの登山となった。 ガイドさんが私たちの体力を考慮し、ゆっくりしたペースなので後続の登山者に道をゆずりながら標準タイムが4時間15分のところ5時間かけて山頂に到着しました。 山頂付近は湿原が広がって草紅葉と池塘があり雲上の庭園の様です。 山頂は気温5℃風が強く体感温度はもっと寒く感じ、前にいる青年は、ガタガタ震えながらチキンラーメンを食べているではないか。私たちは、ガイドさんが昼食に作ってくれたハンバーグライスを美味しく食べました。 雲上の庭園を少し歩きいよいよ下山です。 下りは登りより危険なので滑らないよう用心しながら、何人の下山者に道をゆずりながら下山したら温かい温泉に入りたいと必死の思いで和田小屋にタイムリミットの午後5時にたどり着きました。 私たちが下山者の最後となりそのあとは、だれも降りてきませんでした。 駐車場に着くと辺りはもう薄暗くなっていました。 登りで体力を使い果たし下山は、5時間10分(標準タイム3時間15分)もかかってしまいましたが、無事下山し去年のリベンジ達成です。 早々「猿ヶ京温泉まんてん星の湯」に入り疲れを癒し食事をしてキャンプ場へ・・・ 14日は、南魚沼産の新米コシヒカリを食べようと新潟県の「道の駅南魚沼雪あかり」へ行き「のっぺ汁定食」を食べたが、新米はモチモチしていたがちょっと柔らか目だったのが残念でした。 連休最後の日で高速が混む前のお昼すぎには、高速に乗り3時過ぎに戸田の長男坊家に着きました。 3日間付き合ってくれた長男坊に感謝です。

この3連休、私たち夫婦と長男坊は、苗場山。次男坊は、友人と北アルプス槍ヶ岳登山。 そんなことで私たち夫婦の小さな夢が今日生まれました。 それは、私たち夫婦と長男坊、次男坊夫婦と孫の6人(できればもう一人か二人増えればgoodです)でキャンプしてハイキングに行く事です。

前へ                   旅日記 and 写真                  次へ