旅日記と写真

2014/12/02~04 箱根めぐり

「母の日」「父の日」を軽くスルーした長男坊が、何のきまぐれか箱根の宿をプレゼントしてくれました。 初日は、金時山に登りました。山頂は、風が強く体感温度は氷点下に感じられましたが、冬晴れの中雪をいだいた富士山がきれいに見えたので、苦労して登った甲斐がありました。 早めに宿へ行き温泉に入ったりして夕食の時間までのんびりと過ごした。 宿は、広い客室、温泉そして美味しい料理と接客の良さに大満足でした。 いつものテント泊と違って雨の心配や食事の支度に苦労することなく、かみさんは大満足のようです。 翌日は、元箱根石仏群へ行きました。ここは二度目ですけど約700年前の石仏群が散策路に点在して好きなところの一つです。駐車場に車を止め車外に出た瞬間突風が吹き、4月にかみさんがハワイのお土産で買ってくれた「パタゴニアのキャップ」が飛ばされた。精進池のヤブの中に有るのが見えました。降りて取ろうと思いましたが「危険! 降りるな」の看板がありあきらめました。箱根神社で、今年一年間の無事を感謝してのお礼参り。 強風にもかかわらず箱根ロープウェイが動いていたので、一つ食べると七年寿命が延びるといわれる「黒たまご」を手に入れるため大涌谷へ・・・ 強風で結構揺れました。 強い風が吹くと飛ばされそうになりながら、黒玉子茶屋まで行き「黒たまご」購入し、とりあえず一つ食べ寿命を七年延ばしました。 翌日は、朝をゆったり過ごし10時にチェックアウトしました。朝から雨という事もあり、御殿場のアウトレットに寄りました。広い敷地内のブランド店をウインドショッピングをしていたら「コロンビアの冬用のキャップ」を見つけ、昨日風に飛ばされた帽子の代わりにと買ってもらいました。 帰りは東名高速を使わず、道の駅などに寄りながら国道246で町田、保土ヶ谷バイパスから湾岸へ走りました。千鳥町出口手前2.3kmから大渋滞にはまりました。千鳥町出口先の国道357で人身事故の影響です。500m進むのに30分もかかりました。このままだと2時間以上かかりそうなので、一つ先の谷津船橋ICへと車線を変更を試みました。右車線は、車がビュンビュンとスピードを出して走り抜けているので、なかなか車線変更できません。 サイドミラーを見つめながら車線変更のタイミングを計りなんとか車線変更できました。

たまには、二食付きの温泉旅館の旅もいいものだ。 ゆったりした旅をプレゼントしてくれた長男坊に感謝!感謝です。

わが愛車 ワゴンRお疲れ様でした。 走行距離 410km

前へ                  旅日記 and 写真                 次へ