旅日記と写真

2014/01/30~02/01 北信州の旅

雪を求めて、戸隠神社・野沢温泉・秋山郷への旅となりました。 長野市内からわずか20数キロ行くと、景色が一変して雪深い戸隠神社にたどり着く。 五社めぐり最初の宝光社は、杉の古木の中270余段の石段を登ると、神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿が現れます。向拝に施された見事な彫刻も歴史を感じます。 石段を登り杉の巨木がお出迎えの戸隠神社火之御子社の社殿は、簡素な造りですが境内の佇まいがいいんです。 中社は、境内に樹齢700年を超える三本の杉のご神木があり、戸隠五社の中心的な存在となっています。 いよいよ最大のパワースポットと言われている奥社へ行きます。 大鳥居から雪の参道を1kmほど歩くと随神門に着きました。この先が、樹齢400年の杉並木になりパワーを感じながら、さらに1kmの最後は、雪山登山のようになりながら奥社に到着しました。鳥居に頭をぶつけないようにかがんでくぐり、二礼二拍手一礼の参拝です。 中社に戻り門前にある蕎麦処「うずら家」で戸隠そばを味わいました。 いま12時30分すぎ長野のホテルに行くには、早すぎるので昨日夜テレビ「いい旅夢気分」で紹介していた「馬曲温泉」の露天風呂からの景色が良かったので、80㎞の寄り道しました。露天風呂からの眺めは見ていて飽きず、温泉もよく1時間半も入っていました。カミさんを大分待たしあきられました。

1/31 野沢温泉のホテルに車を預けて、野沢スキー場のロープウエイに乗り上の平ゲレンデまで上がり、ここから圧雪車に乗り雪上ツアーです。私たち二人だけでしたが、圧雪車の運転手さん二人にガイドさんが付いて貸切状態でした。天気はイマイチでしたが、白一色の銀世界はきれいでした。 温泉街を散策していると大勢の外国人をすれ違いにぎわっていました。 草津温泉と同じように無料の外湯が13もあり湯巡りも楽しいです。

2/1 国道117号線で長野県栄村から新潟県に入ると千曲川が信濃川に名前が変わる津南町から国道405号線に入り豪雪で名高い秘境秋山郷へ・・・ 国道と云っても奥に行くほど道は狭くなり、すれ違いもままならないほどの狭さです。秋山郷最深部の切明温泉の露天風呂は積雪のため閉鎖中でした。雪道を戻りながら露天風呂に入れる所を探したが、結局どこも見当たらず結東温泉の内湯に入りました。湯船の大きなガラス窓から見える雪の山で我慢しました。 国道117号に出て353号線で湯沢町そして、17号線三国トンネルをぬけ群馬県へ入り無事旅を終えました。

走行距離 820㎞   燃費17.2/L 愛車ワゴンRお疲れ様でした。

道の駅gallery   温泉めぐりgallery  食べ歩きのお店  食べ歩きのお店

前へ                   旅日記 and 写真                  次へ