旅日記 and 写真 2013~

2013/11/01 秋の奥日光

紅葉の時期になると必ずと言っていいほど、ニュースで取り上げられる中禅寺湖の八丁出島の紅葉が見たくなり奥日光へ。 その景色は、半月山に登らないと見れない景色です。時間的余裕があるので、戦場ヶ原も散策したくなり、午前5時前に「赤松茶屋駐車場」に到着です。暗い空を見上げると北斗七星、北極星をはじめたくさんの星が輝いてきれいでした。このような満天の星を見たのは久しぶりだ。夜明けが近づくとともに少しずつ星が消え、あたりが明るくなり6時赤沼茶屋を出発し小田代ヶ原へ向かう。 標高1400mにある戦場ヶ原は、けっこう寒く空気がピーンと張っている遊歩道沿いには、霜や霜柱が見られた。小田代ヶ原展望台に着くとすでに多くのアマチュアカメラマンが、白樺の貴婦人にカメラを向けていました。 カラマツの金屏風紅葉には、1週間ぐらい遅かったようですが、それなりにきれいでした。

泉門池で休憩し戦場ヶ原の木道を天高く青空の中秋の終わりを肌で感じながら9時30分に赤沼茶屋に到着しました。

その後、中禅寺湖に浮かぶ八丁出島の紅葉を愛でるため半月山へと向かいました。 山の足あと「半月山登山」

中禅寺湖湖畔にあるイタリア大使館別荘記念公園は、とても素晴らしくあと10日早く訪れていれば、もっと素晴らしい景色であったと思います。

今年の奥日光の紅葉は、10日ぐらい前が見頃の様でしたが、それでもけっこう楽しめました。 来年は、紅葉マッサカリの時期の訪れたいと思いながらイロハ坂を下り日帰り温泉「やしおの湯」に寄り午後8時無事帰宅しました。

走行距離 390km 愛車ワゴンRお疲れ様でした。

前へ                   旅日記 and 写真                  次へ