旅日記 and 写真 2013~

2013/09/27 ぐんま百名山「嵩山」

去年の苗場山登山のリベンジを果たすために、10月に苗場山登山をする予定です。 予行練習のつもりで群馬百名山の一つ「嵩山(たけやま 標高789m)」に行ってきました。 「道の駅霊山たけやま」の表登山道から登山開始(10時45分)です。意気込んで登りはじめたが、準備運動もせずいきなり登ったためか、20分ごろには息が上がり、動悸がしだし足が進まなくなってしまいました。かみさんも心配し下山も考えたが、20分ぐらい休んだらなんとか落ち着いたので、登山開始しました。ゆっくり登るよう心がけ登りはじめて1時間35分、なんとか山頂手前の御城の平に到着しました。ここで昼食(こてっちゃんもつ煮、おでん)で体力をつけ頂上までのクサリ場に挑み頂上に到着しました。スリル満点のけっこう長いクサリ場でしたが、かみさんも頑張って登り切りました。狭い山頂からの360度のパノラマ眺望は、疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。 クサリ場は、登るより下りの方が難しいでした。14時15分(3時間30分)無事下山できました。 この歳になると若い時の1年と今の1年では、2歳以上に体力が落ちているのを感じます。 来月の苗場山登山が不安です。先月長男坊に走行距離770㎞のアッシーをしたので、苗場山登山には、ガイド兼ポーター役を「倍返し」してもらう事にしよう!

わが愛車 ワゴンR 走行距離368㎞ 安全運転ありがとう!

「道の駅霊山たけやま」 「そば処 けやき」 「小野上温泉 さちのゆ」

前へ                   旅日記 and 写真                   次へ