旅日記と写真

2014/08/20~24 わが家の別荘 高原千葉村

ここ数年猿ヶ京温泉の近くにある「高原千葉村」を別荘代わりに利用させてもらっています。ここは、千葉市が中学2年生の校外学習に使用する千葉市の施設です。学校が利用しない時は一般に開放してくれます。ログハウスが50棟近くあり、1棟 1,930円 寝具、食器の貸出無料です。しかも、源泉かけ流しの温泉も無料で入れます。水上温泉まで13㎞ 約30分で行かれます。皆さんもよろしければご利用ください。

8/20 平日で高速の割引も使えないので、一般道で道の駅を巡りながら7時間かかりましたが、高速利用では見られない地方の町の風景をのんびりドライブでした。。一般道でも熊谷バイパス、上武バイパスを利用したので結構スムーズに行けました。夕食の準備を始めた頃から夕立に見舞われ、あいにくのターフ中でのBBQとなりました。夕立は、2時間位であがりました。

8/21 以前利用していた「奥草津休暇村」でお世話になった管理人さんが、休暇村は閉鎖になったが「チャツボミゴケ公園」の管理人として勤めているので、会いに行きました。途中八ッ場ダムが完成すると水没する吾妻渓谷、川原湯温泉、JR吾妻線、国道145号線の上に新しく出来た八ッ場バイパス通り草津温泉へ行き草津温泉の外湯を巡り、お昼はなじみの「篠」で、いつもの「しの定食」を頂きました。おかみさんも元気で、リタイヤしたご主人もお店に出ていました。草津温泉から県道55号線でひと山越えチャツボミゴケ公園へ行き一年ぶりに元気なYさんと会い旧交を深めてきました。今日も昨日と同じように夕立となりました。雷雨に負けじとターフの中での夕食です。

8/22 朝から良い天気です。道の駅「たくみの里」へ行き野仏めぐり(9か所)をしました。野仏めぐりマップを見ながら、青い空と白い雲そして緑の水田風景の里山を3時間歩き満願成就しました。歩き回って暑さと疲れと空腹のため一休みがてらに、たくみの里入口近くの「名代野ぼとけ そば やまいち屋」の石臼で挽いたそばを頂きました。 今日も三日間同じ時間に夕立です。今日の夕立は、いちばん激しく稲光、雷鳴が凄く傾斜地のキャンプ場は、いたる所川のようになり風も出てきたので、さすがに外にはいられず、ログハウス内での夕食となりました。

8/23 キャンプ場で一日のんびりです。キャンプ場から下に降り国道17号線出たそばにある「岡本うどん」で昼食を頂きました。午後8時から「赤谷湖上花火大会」があるそうですが、夕立が危ぶまれます。昔おふくろがよく言ってた「何とかと夕立は3日続く」の通り4日連続はなく無事花火大会は、開催されました。始めは、地味な花火の様でしたが、クライマックス近くになると見物人からも歓声が上がるほど見ごたえがありました。

8/24 山道を越え水上に出て温泉に入り昼食は「桑屋」で石焼カレーを頂きました。帰りも一般道で帰りました。  温泉gallery  道の駅gallery

走行距離593㎞ わが愛車ワゴンR お疲れ様でした。

前へ                   旅日記 and 写真                  次へ